第8回石垣島マラソン大会
2010年1月24日(日) 沖縄県石垣市


まさやんさんのレポートです。

『石垣島マラソンに参加して』

大阪のまさやんと申します。私は今回、初めて石垣島マラソンに参加しました。沖縄のマラソンは、NAHAマラソンに3回参加したことがあります。3回とも「沖縄伴ネットのTさんに伴走していただきました。今回は大阪からの一人での参加でした。参加申し込みの時に大会事務局に視覚障害者なので地元の伴走者さんを紹介していただけないかとご相談したところ、早速、「伴ネットやいま」のMさんに繋いでいただきました。Mさんには、宿泊先の紹介から大会参加、交流会、観光まで行き届いたサポートをいただき、本当に安心してたのしく石垣島マラソンを満喫することができました。
 石垣島マラソンのコースは、多少のアップダウンはあるものの、NAHAマラソンのように混雑もしておらず、とても走りやすかったです。伴走のMさんやサブ伴走のOさんに沿道の木々や海の景色などを説明していただき、途中でスイカのエイドもいただいて、石垣の42.195kmを十分に楽しませていただきました。
 交流会では、多くのみなさんとお話でき、また、地元の歌や踊りも見せていただいて、有意義な時間を過ごさせていただきました。
 観光では、Tさん、Iさん、Nさんにも大変お世話になりました。「伴ネットやいま」のみなさん、本当にありがとうございました。


ホームページへ

本文終わり